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脇汗のお悩み解消!

現在は誰でも汗で悩む時代です。
脇汗の仕組み、脇汗の原因を理解して、
自分にあった脇汗対策をして、汗で悩まない日々を送りましょう。
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脇汗を改善する食事
脇汗を気にする方がやってしまいがちなのは、脇汗の臭いや量を気にするあまり、汗を出さないようにしようとしてしまうことです。水分を飲まずに、クーラーの効いた涼しい部屋に閉じ籠っていては、一つも解決したことになりません。
汗を出さずにいると、その次に汗をかく場合に出る汗がさらに濃厚になってしまうので、もっと強い臭いを発生させてしまうのです。
 
それよりも脇汗を抑制する効果がある食べ物を選んで食べることをおすすめします。
動物性タンパク質や脂肪中心の食事は極力控えて、海草や魚を食べると良いと考えられています。
そして、ビタミンが大量に含まれている野菜も有効です。
中でもビタミンAとEが汗の臭いを抑えてくれるので、緑黄色野菜やゴマ・胚芽などを率先して摂るようにしましょう。
汗の出方を調節する食品成分として、大豆に含まれるイソフラボンがあげられます。女性ホルモンと同じような作用があり、特に更年期の多汗症に適しています。豆腐や納豆、豆乳など毎日摂取すると良いでしょう。



またアポクリン汗腺の働きを抑さえるために、規則正しい生活に切り替えて、十分な睡眠を取ることで身体を休めるように心がけましょう。
汗というのは健康状態のバロメーターとも考えられています。
 
実際にその通りで、汗の質がよくないということは、健康に問題があると言うことを表しています。
脇汗の臭いやべたつきを自覚したら、はじめに自分の食生活や生活習慣を見直してみましょう。
適度な運動で、汗をかくのも良い汗を出すためには必要です。

 
| 食事で多汗症対策 | 00:09 | comments(0) | - |