SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

脇汗のお悩み解消!

現在は誰でも汗で悩む時代です。
脇汗の仕組み、脇汗の原因を理解して、
自分にあった脇汗対策をして、汗で悩まない日々を送りましょう。
ワキ汗、漢方で治す《黄連解毒湯》
黄連解毒湯

黄連解毒湯は、体の余計な熱を取り除いたり、緊張を和らげる効果があると言われています。
多汗症の大きな原因に交感神経の過剰反応があげられるので、緊張を和らげることによって多汗症の症状を軽減させる効果があると考えられています。

黄連解毒湯(おうれんげどくとう)は、体内にこもった余計な熱を冷まし、消炎、鎮静、解熱の作用があります。
二日酔い、高血圧症、不眠症、胃炎、胃酸過多、皮膚の化膿症、動機などに用いられます。
 

「黄連解毒湯」の効果

高熱、うわごと、鼻血、吐血、皮膚の化膿症、頭痛、耳鳴り、高血圧症、不眠症、ノイローゼ、二日酔い、胃炎、口内炎などの改善に。なお臨床では、赤痢や肺炎、泌尿器感染症などにも用いられます。

「黄連解毒湯」に入っているもの

黄連(キンポウゲ科の根茎)、黄ゴン(シソ科の根)、黄柏(ミカン科の樹皮)、山梔子(アカネ科の果実=クチナシの実)。 



 

 
| 多汗症対策 漢方薬 | 19:59 | comments(0) | - |
冷房と汗
冷房の効いた部屋から急に暑い戸外に出ると、
しばらくは汗は出ないですが、その後急激に大量の汗をかく事があります。

それは皮膚にある温度センサーが過剰に反応し、
脳に素早く大量に汗をかくように伝達するからです。

さらに、冷房の効いた室内と暑い戸外との出入りを繰り返すと、
もっと多くの汗をかきます。




冷房の部屋と暑い戸外への急な出入りは控え、玄関先など
中間温度の場所に数分とどまり、、汗腺を暑さや寒さに慣らしてからが良いでしょう。


| 多汗症 | 14:02 | comments(0) | - |
漢方で脇汗を改善する
西洋医学ではそれほど重要視されていない汗ですが、東洋医学では昔から汗のかき方を健康のバロメーターとして診断法に取り入れられてきました。東洋医学では汗のかき方で体質を決め、治療法、つまり体質にあった漢方薬が処方されます。
ですから、その人の体質と漢方薬が合っていれば症状は改善されるので、多汗の治療に有効なケースも少なくありません。

東洋医学の考え方は、とても奥が深く、一言で語ることは難しいものです。
しかし、あえて簡単に言うならば、病気や身体の不調が現れるのは、全身のバランスが崩れてしまっていることが原因である、ということのようです。よって、そのバランスを自然に近い形で、本来の姿に戻していこうとするのが漢方(漢方薬)の働きになります。これは、多汗症の場合にも効果が期待できるものとして考えられています。しかし、一般の薬とは違い、効果が見られるまでは長い時間がかかります。また、個人差が大きくありますので、同じ症状、訴えの人でも、人それぞれで処方内容は変わってきます。

多汗症になりやすい体質を根本から改善させようと考える人には、漢方(漢方薬)という手段も一つの手助けになることと思います。

BVVV80LCIAAPTKE.jpg


 
| 多汗症対策 漢方薬 | 20:17 | comments(0) | - |
汗のにおいを抑える体質改善食事法
汗の臭いが気になる人は、食事の摂り方を変えることにより、効果的な汗対策ができます。
食生活を改善することによって汗の臭いを抑える効果が期待できます。

臭いを抑制する効果のある食材には、それ相応の成分が含まれていますので、これらに着目します。
食材を選ぶポイントとして、腸内環境を整えてくれるか、また抗酸化力のある食材かどうかです。

腸内環境を整えてくれる食材に豊富に含まれている成分

・食物繊維
・オリゴ糖
・乳酸菌

抗酸化力のある食材に豊富に含まれている成分

・ビタミンC
・ビタミンE
・ポリフェノール
・イソフラボン
・カテキン
・セサミン


tumblr_mrsyvyTpbK1sp8mc2o1_1280.jpg

和食メインの食生活にすると、これらの成分を含んだ食材を満遍なく摂ることができるので、効率が良いとされています。

特にイソフラボンは女性ホルモンの働きを活発にすることで知られていますが、汗腺からの発汗作用を抑制するという効果を持ちます。食事による多汗症対策として効果的に取り入れてみるのもいいのではと思います。



ロイヤルビューティーシリーズ
業務用 大豆イソフラボン 300mg x270粒




| 食事で多汗症対策 | 18:42 | comments(0) | - |
脇汗を改善する食事
脇汗を気にする方がやってしまいがちなのは、脇汗の臭いや量を気にするあまり、汗を出さないようにしようとしてしまうことです。水分を飲まずに、クーラーの効いた涼しい部屋に閉じ籠っていては、一つも解決したことになりません。
汗を出さずにいると、その次に汗をかく場合に出る汗がさらに濃厚になってしまうので、もっと強い臭いを発生させてしまうのです。
 
それよりも脇汗を抑制する効果がある食べ物を選んで食べることをおすすめします。
動物性タンパク質や脂肪中心の食事は極力控えて、海草や魚を食べると良いと考えられています。
そして、ビタミンが大量に含まれている野菜も有効です。
中でもビタミンAとEが汗の臭いを抑えてくれるので、緑黄色野菜やゴマ・胚芽などを率先して摂るようにしましょう。
汗の出方を調節する食品成分として、大豆に含まれるイソフラボンがあげられます。女性ホルモンと同じような作用があり、特に更年期の多汗症に適しています。豆腐や納豆、豆乳など毎日摂取すると良いでしょう。



またアポクリン汗腺の働きを抑さえるために、規則正しい生活に切り替えて、十分な睡眠を取ることで身体を休めるように心がけましょう。
汗というのは健康状態のバロメーターとも考えられています。
 
実際にその通りで、汗の質がよくないということは、健康に問題があると言うことを表しています。
脇汗の臭いやべたつきを自覚したら、はじめに自分の食生活や生活習慣を見直してみましょう。
適度な運動で、汗をかくのも良い汗を出すためには必要です。

 
Check
| 食事で多汗症対策 | 00:09 | comments(0) | - |
/ 1 / 8 / >>